旧帝大中退Fラン薬学部生の日常

25歳Fラン薬学部生の日誌です。社会不適合者の日常をつらつらと綴って行こうと思います。

上京して横浜スタジアムで胴上げを見た話

26日早朝に東京へ出発した。

どうせスカイマークだろと思いきやまさかのJALだった。最近はジェットスターオンリーだけど,LCC登場以前は飛行機はスカイマークオンリーで,おそらくJALは人生初じゃないだろうか。

12時くらいに羽田について,1時間くらいバスに乗って家族で式会場のホテルに行った。

親父とかは式場の下見するらしいけど自分はなんもすることがなくてその場で解散。

ちょうどよく26日は横浜スタジアムで試合(巨人戦)があるから,ハマスタ行ったことないし行ってみようと思ってたんだけども,巨人のマジックが2で,もし広島が負けて巨人勝てば巨人優勝という状況だから果たしてハマスタ行ったとしてチケットとれるのかどうか不透明な状況だったんだけども(ツイッターで検索してみたら前売り券は売り切れ),最悪外観だけ見れればいいやということで行くことを決意。

当日券の販売が16時からだから少し東京で時間つぶしてハマスタ向かうかってことで,どこで時間つぶすかって考えたらとりあえずのアキバしか思いつく場所がなかったからアキバへ行った。

アキバで昼飯なんか食おうと思って,前にアキバ来た時に食ったラーメン屋があるUDXに色々あったからそこに行ってみたら超うまそうな親子丼屋があったからそこで親子丼をぺロり。ペロペロ。おいしかった。「バリ鳥」ってお店。

メシ食った後はアキバ散策。でも残念ながら自分は顔はキモオタなのにアニメ漫画全然興味ない人間だから特に行くとこもなく,アキバでなにかと有名な「エウリアン」のお店を見に行った(店の中には入ってないけど)。

店員がめちゃめちゃ美人だった。そして店内にお客さんがいた。かわいそうに。

エウリアンついでに前アキバ行ったときにも見たこれまたアキバで有名な「毎日閉店セールの時計屋」にも行ってみた。

何と今度は時計じゃなくてカバン屋になっていた。まぁどうせ毎日閉店セールだろう。

アキバ散策してからハマスタに向かった。

東京からハマスタまで片道500円程度で意外とお金がかからなかったことに驚き。

時間も30分程度だし。

ハマスタ最寄りの関内駅で降りて横浜スタジアムへ。

優勝の可能性のある試合ってのもあって巨人ファンが大量に襲来していた。

当日券とれるかどうか不安だったけどなんとゲットできた。

「外野立見席」と「外野わけあり席」の2枚が売られてて,「わけあり席」ってのがどんなものなのかよくわかんなかったけど立つのは嫌だからわけあり席を購入。

そして人生初の横浜スタジアムに潜入した。席はバックスクリーンの真横。目の前には中継カメラがいっぱい。この位置からだとレフトの様子が見えない。けど立ち見よりかはいいかって感じ。

6時に試合開始。やはり屋外球場は素晴らしい。カクテル光線が心地よい。

↓晩飯の肉巻おにぎり200円

試合の方は巨人がリードでほぼ勝ちは決まった展開。

あとは胴上げを見るには広島対阪神がどうなるかにかかってて,速報見たら3-0広島リードだったからここでの胴上げは厳しいかと思いきやなんと阪神福留勝ち越し3ランで4-3で逆転。巨人の胴上げが現実味を帯びてきた。

当然ながら胴上げは「マジック対象チームの試合結果待ちでそのチームの敗戦決まった後の胴上げ」よりも「自分のチームが勝った瞬間に優勝確定胴上げ」の方が美しいから自分は後者を期待していて,その場合甲子園の試合がハマスタより早く終わらなくちゃいけないんだけど速報見る限りかなり試合進行度が拮抗していてどっちの試合が先に終わるか分からない状況。

広島が負ければ9回裏がない甲子園より巨人が勝てば9回裏は絶対にあるハマスタの方が若干有利に見えたけど,最終的には横浜9回裏の攻撃の方が広島の9回表よりも少し早く始まったせいで,これは厳しいかなってあきらめてた。

でも速報見ると広島があっさり凡退してて,巨人は9回裏途中に山口→マシソンって継投したこともあって,ハマスタ9回裏2アウトの時に広島敗戦のニュースが場内に流れて巨人ファン大歓声。

んで最後バッター三振して巨人優勝原さん胴上げ

ちょうどいいタイミングでいいもの見れて良かった。胴上げを生でみたのは人生で初。

ただわけあり席のためバックスクリーンに映ってるであろう原さんの優勝インタビューの映像が全く見えず。

外では巨人ファンがワイワイガヤガヤやってた。どこかのテレビ局の男性アナウンサーが胴上げされてた。

帰りの関内駅は人が多すぎてやばかった。

そこから飯田橋のホテルに戻りついたのが11時過ぎくらい。東京行くときの宿泊先はほぼネカフェだからホテルに宿泊したのはたぶん大学受験以来だろうか。ちなみにその時KO受けたんだけど当然の如くKO負けした。