旧帝大中退Fラン薬学部生の日常

25歳Fラン薬学部生の日誌です。社会不適合者の日常をつらつらと綴って行こうと思います。

お勉強が進まない。

ブログのタイトルからして既にFラン薬学部に通ってるような感じだけど,実は4月からFラン薬学部に行くことが確定してるだけの話でまだ通ってない。

身分的には今はただのニートだ。ちょっと言い方をよくすると浪人生か。

今の自分の立場を名乗るとき,どう言えばいいか結構迷う。

正確に言うと多分まだ学生だ。前いた大学に一応今年の3月まで籍は置かれているから学生と名乗っても間違いではない。実は中退というのも確定してるだけの話でまだしたわけではない。

ちなみに自分がしたのは休学だ。去年の4月から今年の3月まで休学という扱いになっている。休学というのは結構微妙な立ち位置で,学生をやっているわけではないのだが学生と名乗っても間違いではない。はたから見れば大学行かなくて大学生って名乗れて凄くおいしい立場じゃないかと思われるかもしれないが,やってて意外とそうでもないことが多いように感じた。

書類の申し込みとかでも学歴欄に「大学在籍・卒業・中退」みたいに選ばせる項目があるが休学中だとどこに○していいか悩む(もちろん卒業に○はできないが)。

休学中とかいう項目があればいいんだがいかんせん休学はレアケースだから書類を書かせる側も想定していないのだろう。

多分在籍で間違いではないんだろうけど,普通の在籍とはやはり違うからそこに○することに躊躇いが出てくる。いっそ退学でもしとけばすんなり中退に○できるのにな、とか思ったりしてた。

まぁ中退したら中退したで大学中退という汚れた学歴を背負うことになるからそこへの躊躇いもあったりしたが。中退に対する怯えは自分よりも親がものすごく持っていた。だから去年いきなり中退じゃなくて休学というワンクッションを置くことになったのだが。

で、とりあえず今の立場を正確に言うと「大学中退確定の休学中の大学再受験浪人生」という事になる。長ったらしいが要するにニートだ。

去年の12月に受験をして受かったから今年の4月に行くことが確定した。

でもこれで受験勉強が終わりというわけではなくて,実は3月に授業料免除をかけた試験があるからまだ勉強をしている。化学と数学をやっているが化学は高校の時ほとんどやったことないから悪戦苦闘したままだ。

なんとしても今度の試験で免除を取りたいが正直ちょっと厳しいかも。

ちなみに薬学部は6年で約1000万円の学費がかかる。はっきりいって地獄だ。毎年180万の徴収があるから,月に15万が学費に消えることになる。考えるだけで死にたくなる。もちろん将来的に薬剤師になれれば1000万円もそんなに大した額ではないのだろうが(この謳い文句は親がよく言ってくる)、それでも一学生からして1000万はキツい。

でも実はこの1000万円という金額は私立の薬学部なら普通な値段だ。これは自分でも意外だったが,調べてみたらこのFラン大学はまだ安い方だった。医歯薬系のFランと言えば生徒に能力がない分を金で入学させて国家資格与えてやるというイメージが強いが、このFランより近くのDラン薬学部(Dランとはいえ薬学部だからそこそこのレベルだ)は6年で1200万もかかる。それでもうちのFランは4年制時代の学費が4年間で2000万近くかかっていたとかいううわさもあるから,経営方針を変えたのだろう。時代が変わってくれてよかった。

ちなみに学費免除はうまくいけば6年間分免除になる。それが無理でも1年間免除になることもできる。少なくとも一年間免除にはなりたいが。。。

ただ,痛いことに学費免除の試験には調査書と面接も含まれる。

自分の調査書はクソだ。なにせ評定が3.3しかない。なんで旧帝大受かってそんなに低いんだ?と思う人もいるかもしれない。もちろん高校時代勉強してなかったってのもあるが,やはり(こういったらまたいやらしい自慢に聞こえるけど)うちの高校が県内一の進学校だったからだろう。地方帝大行く人が落ちこぼれ扱いを受けてたような学校だから,自分の評定なんてそんなもんだ。それに自分は浪人して受かったから高校時点での成績は学校側からみればただの落ちこぼれよりもっとひどい落ちこぼれだったと思う。

とはいえ,それでも底辺高校だったら評定4くらいいく能力は持ってたようにも思う。世の中には旧帝大合格者が10年に1人という学校もあるみたいだから,その中にいれば評定4.5くらいいってたんじゃないかな。

結局調査書の嫌なとこは学校が違えば結果も違ってくる相対評価なところだ。

例えて言うならこれはメジャーリーグのホームラン王もNPBのホームラン王も独立リーグのホームラン王もイタリアリーグのホームラン王もリトルリーグのホームラン王も全部同じとしてみなしてしまうようなもんだ。さすがにこれはばかげているように感じるが。。。

 そして面接だが,自分はコミュ障だから面接が凄く苦手だ。それにアピールポイントとかが全くない。だからもう嫌で嫌でたまらないし,クソな結果になるのは目に見えている。

結局いくら試験でいい点とっても調査書と面接でやられる可能性があるからなかなか試験勉強自体にも気が向かなくなってきている。

でも,学費払いながらの学生生活を考えるとやっぱり耐えられそうにないから,なれるかどうかわからないけど少しでも免除になれるように頑張ろうと思う。

 

なんならブログなんて書かずに勉強しろって話なんだけどね。