旧帝大中退Fラン薬学部生の日常

25歳Fラン薬学部生の日誌です。社会不適合者の日常をつらつらと綴って行こうと思います。

東京へ行ってきた件。【初日編】

3月4日から東京行っていて今帰ってきました。(この記事をかいてるのは8日)

3月4日午前中は授業料免除の試験。筆記はかなりできたと思う。化学はうまくいけば8割~9割はあると思うし,数学も満点近いと思う。しかし面接がウンコだった。

もちろん世の就活生どもが経験するであろう圧迫面接よりかはヌルいのはわかっているが,やはり自分は面接が苦手だと再確認した。あと高校時代の調査書もウンコだから,やはり特待生は厳しいだろうか。

 

試験後一旦家に戻って東京行きの準備。

なぜ東京に行くかというと,スカパーアダルト放送大賞授賞式を見に行くのです。

f:id:mackurimaro:20140308190148j:plain

どうせ当たらないだろうと思って申し込んだらまさかの当選。

だから一週間前に急遽東京行きが決まって,ジェットスターの最終便予約して東京へ行くことに。

実をいうとこの招待状一枚で二人行けるから,もう一人高校時代の友人で現在某医学部医学科の人を呼んで一緒に行く予定だった。が!!!!!!

なんとその人が試験再試にかかってお流れに。結局一人旅。

今回の旅は6日まで東京にいて7と8に青春18きっぷを使って帰ってこようというプラン。

 

家で支度して福岡空港へ。ジェットスターは人生で初めて乗ったけど,結構良かった。なにせ片道1万でいけるんだから大したものだ。LCCほどニートにとってありがたいものはない。

一つ残念なのは羽田着じゃなくて成田着なところ。結局成田から東京へ出てくるのに+2000円の交通費がかかってしまった。

この日の夜はどこ泊まるか決めてなくて,東京に一人だけ知り合いがいるからそいつんちにアポなしで訪問して泊めてもらう予定だった。

けどアポなしでうまくいくことなんてほとんどなくて今回もご多分に漏れず。

ちなみにその人が住んでるところの最寄駅は京王堀之内なんだけど,そこへ行くには調布で乗り換えなきゃいけない。ところがそれを知ったのは調布を過ぎた後だった。さらに最悪なことにそれが終電。戻ることもできず,調布後の駅で一番知り合いの家に近い駅を調べたら南平ということがわかったのでそこで降りたものの,その時の時刻は0時46分。しかも,最寄と言ってもGoogleマップによると3.5キロあるから徒歩で約50分もかかることになる。さらに最悪なことに駅でおりたら雨。

仕方なく駅前のコンビニで傘買って,Googleマップを頼りに目的地まで歩くことに。ただここは東京と言っても八王子だから夜はめちゃくちゃ暗いし凄い田舎で歩くのが怖かった。しかもやたら坂が多くて体力の消耗がひどかった。

そんなこんなで歩き続けて目的地である友達の家についた。時刻は1時50分くらい。祈る思いでインターフォンを鳴らす。

 

出ない。。。

 

もうすべてが終わったように感じた。しかも雨降ってて気温も低下しているからとにかく寒かった。まずはどこかに避難しようと思ってファミレスかファーストフード店ないか探すもど田舎だから全く見当たらない。Googleマップでとりあえずマクダナー(自分はマクドナルドのことをマックでもマクドでもなくマクダナーという。)を調べてみると,本来降りるべきであった京王堀之内駅の近くにあることが判明。友人宅から駅までは1.2キロほど。すでに50分ほど歩いたからもうあるきたくなかったけどどうしようもないから駅まで歩いた。

 

店が閉まってた。

 

駅前のマクダナーで24時間営業じゃないなんてほんとうにここは東京なのかと思った。

本当にどうすればいいかわからなくなった。とりあえずあいていたファミマに入ってあったかココアを買って少し温まって,もう一回Googleマップで調べると駅から1.5キロほど離れたところに24時間営業のマクダナーがあることが判明。24時間営業とわかったから今度は安心。また歩くのも本当に嫌だったがそこに行くしかないからまたひたすら歩いた。

今度はラッキーなことに,マクダナーの手前に「快活クラブ」というネカフェを発見。普通にマクダナーで夜が明けるのを待とうと思ってたけど,寝て休める場所を手に入れることが出来て本当に良かった。ネカフェ入る前にそのマクダナーでチキンクリスプとナゲット買ってからネカフェへGO。有難いことに8時間1500円+入会料300円の1800円で済んだ。良心的な値段設定。

ちなみに店に入った時にはもう午前3時。疲れ果てたわりにネカフェで見れるDMMエロ動画はちゃんと見逃さずに堪能して就寝。