旧帝大中退Fラン薬学部生の日常

25歳Fラン薬学部生の日誌です。社会不適合者の日常をつらつらと綴って行こうと思います。

ドリーーーーーーーーーームを掴みたい件

ワールドカップが始まって2週間くらいたった。

ちなみに自分はサッカーは普段全く興味がなく今までもとりあえずワールドカップの時だけ日本代表の試合を見る程度のまぁいわゆるニワカなんだけど,今年のワールドカップはなんとほぼ全試合視聴している。なぜかっていうとサッカーの素晴らしさに目覚めたからです。ってのは大嘘でサッカー賭博で一発逆転狙ってるからですよ。

 

W杯でドリームを掴むべくテレビ見ながらパソコンでウイリアムヒルでライブベッティングをする毎日。

 

しかし,先週くらいにブラジル勝利ベルギー勝利のマルチベット1.73倍に6000円賭けたもののブラジルが負けやがったせいで一気にマイナス6000円増えた。

負けが込むと嫌になってくるが,でもまだまだW杯も予選の半分が終わった程度だからまだまだ挽回のチャンスはある。ただ今年はなんか弱小チームの健闘が目立つというか番狂わせが多すぎる気がする。死のグループから決勝進出一番乗りがコスタリカなんてありえなさすぎるだろ。優勝オッズ2501倍のチームだから賭けとけばよかった。。。

 

ちなみに昨日から母方のじいちゃんの一年忌だったのでそれに行ってきて今日帰ってきた。早いもんでじいちゃんが死んでからもう一年がたつ。去年じいちゃんがなくなった時は豆腐屋勤務中だったな。

じいちゃんの様態が悪くなったのは結構突然で,もってあと2日くらいとか言われたから豆腐屋も急遽休まなきゃいけなくなった。ちなみに豆腐屋は「週6勤務で休みは日曜だけ」っていう条件だったんだけど「なんか休まいと行けなくなった時は言ってもらえれば大丈夫だから」って社長(家族経営の超絶零細企業だから社長といっても従業員の一員みたいなもん)が言ってたから,まぁ普通に休めるのかと思って相談したんだけど「土曜日は○○さんが休みだからちょっと困るんよ」って言われた。この時「あーこの会社は結構いい加減だな」って思った。

従業員が足りない時は社長が入って代わりにやるっていうスタイルだから一日に二人が欠けたら回らなくなるってことなんだろうけど、従業員が二人欠けるなんてことはざらにあるだろうしそもそも社長自身がけがでもした状態だったら代わりに入ることもできないのにそういう状況の事は何も考えてなくて本当に危機管理能力のなさが半端なかった。やはり家族経営だとどうしても甘くなるから経営面でのいい加減さやずさんさがでてくるんだろうか。うちの豆腐屋は役職があるのは社長だけであとは全員バイトでまぁ勤務年数によってバイトの中での立場の上下は少しあっても,権力者は社長だけ。

まぁ幸か不幸か(不幸だが)じいちゃんがなくなったのは土曜に仕事が終わった後すぐ病院に向かった直後で,葬式にも出席することはできたけど下手したらあの会社は法事でも人員不足と言う理由で出勤させようとする可能性はあったんだと思うとやっぱしょーもない会社だったんだなと思う。まぁ家族経営なら本当に家族だけで固めた方がいいだろうな。

 

なんか久しぶりに豆腐屋の愚痴を書いてしまったな。

ちなみに法事の席で酒の入ったおじさんに「何で豆腐を極めなかったんだ!」とか言われた。そんなこと言われてもなぁ。自分のしてた仕事は機械で豆腐のパックにフィルムを張り付けるだけのことだしなぁ。ただフィルムの貼り付けは極めた感はあったな。

 

法事のように親戚と会う場は正直苦痛と言うか,「今何されてるんですか?」とかいう一番怖い質問がこないかどうか常にビクビクしなければならない。

法事ならまだいいがもっと怖いのは今度ある兄の結婚式だよ。お嫁さんの親戚との顔合わせとかで聞かれたらジエンドだよ。。。

 

んでまぁ昨日今日と片道3時間くらい車に乗るから疲れた。

明日は一限から学校だけどもW杯でのライブベッティングもしたいし早く寝るべきかどうしようか悩み中。

 

それでは。