旧帝大中退Fラン薬学部生の日常

25歳Fラン薬学部生の日誌です。社会不適合者の日常をつらつらと綴って行こうと思います。

合法的野球賭博をしようかと考えてる件

ドリームを掴みたい。

ドリームを掴むには競艇・宝くじ・totoで当てるしかない。

しかしなかなか当たるもんじゃない。

でも当たらないとはわかりつつも予想したりすることは楽しいものだ。

自分がいっつも不満に思ってたのはtotoの野球版がないこと。

サッカーは全然詳しくないけど野球はもう10年以上見続けてきてる。予想屋としての能力があるかどうかはわからないが,得意分野の予想の方が楽しいに決まってるから早く野球版toto作れよって思ってた。

よく勘違いされるけど,totoの収益はJリーグに入るんじゃなくてスポーツ振興の財源になってる。で,野球界はtotoの導入に大反対してて,野球版totoを作ることにも反対してたくせに,totoによって得られた助成金の結構な割合は野球界に分配されている。どの面してお金をもらってんだかって話だ。

まぁそんなこんなで日本で野球賭博は今後なかなかできないだろうと思ってたが,ネットで調べてみると海外のブックメーカーを使えばできるということが判明した。

日本人が海外のブックメーカーを使うことはグレーゾーンではあるものの違法ではないということで,これはやるっきゃないってなって早速登録した。

ブックメーカーにも色々あるけどとりあえずネットで評判がいいBet365というやつに登録。イギリス政府公認のブックメーカーだからとりあえず問題はないだろう。

入金にはネッテラーっていうとこに登録しなければいけないからそれにも登録。

ただネッテラーへの入金が少し遅れてしまって明日になるからまだ賭けはできない状態。Bet365デビューは4月1日からの3連戦になる予定。

賭けに当たるかどうかは未知数だが,いい時間つぶしになるだろう。これで充実したニートライフが送れる,と言いたいところだが来週から大学が始まる。正直行きたくない。せっかくニートの楽しさを覚えてきたところだったのに。。。

 

【今日の出来事】

大分大医学部在籍の友達が福岡に帰ってきたから昼に会った。

彼とは本当だったら一緒に東京いってスカパーアダルト放送大賞とハッピーアワーシアター見る予定だったんだけどね。オスキー落ちて流れてしまって,結局久々に会うことになった。

話してて,「そういやお前のこと親からよく聞かれるんやけどなんて答えたらいいん」って言われた。「Fランに行きなおすらしいって言えば」と言った。

あと,まぁこれはよく言われるんだけど「卒業しとけばよかったんに~。もったいない!」ってこと。

これは彼だけではなく親だったりサークルの仲間だったり豆腐屋のおばちゃんだったりに言われることで,まぁ今後もその「卒業しないなんてもったいない」論を言われ続けるのだろう。

その論理に対して「旧帝大に行ったのは中高進学校行ったことに対してのけじめだ。たとえ大学辞めたとしても,受かったことによって中高時代を否定されることにはならないからいいだろ!ハッハッハ!」と強がりを言って反論したものの「そりゃお前はいいかもしれんが他は納得しないだろ」と正論を言われて玉砕してしまった。

そうは言っても,やっぱり自分は「卒業しないなんてもったいない」という論はなんだか腑に落ちない。正確に言うと最初は自分もその論の支持者だったが,時間と共に腑に落ちないよになってしまった。

そりゃ自分だって卒業できるものならしたかったと今でも思う。中退という肩書よりも大卒の肩書がいいのは自明だから。

ただ,一方で卒業したら輝かしい未来がくるか?という問いに対してはクエスチョンになってしまう。たしかに大卒と言う肩書は手に入るが,それによって人生救われたりするかといえば,たぶんどっちにしろ大した人生歩めてないままなんだろうなってのが正直な気持ちだ。根本的な部分でクソだから,旧帝大卒の肩書を得たところで人生ハードモードに代わりわないだろう。

たぶん周りの人達の言う「もったいない」は,旧帝大卒業したら地位も名誉もある輝かしい未来が待ってるのに中退することによってその未来を放棄するなんて「もったいない」っていうニュアンスで言ってるのだろうが,自分からしてみたら卒業したところでそんな未来こないんだから別にそんなに「もったいない」ことでもないだろうと思うようになった。そんなことよりも大学在籍中にかかった授業料と費やした無駄な時間の方がよっぽど「もったいない」と感じる(サークルでおもろい人達に出会えたことは有意義だったけど)。

別にこう言うことで中退を肯定したり正当化したりするつもりはないんだけど,嫌でもそう思わないとやってけない部分もあるから,なるべくそう思うようになってしまったな。

 

話を戻して,昼飯食いに彼と浪人時代よく行った担担麺屋に行ったんだけど閉まってたからその近くのラーメン屋でラーメン+替え玉食った。

その後本屋なりなんなり廻って,マクダナー行って時間をつぶして,お別れ。

今度夏に四国に行く時大分で会おうってことになった。

四国に人生でまだ一度も行ったことがないから今年の夏あたり行きたいんだけど,四国に格安で行くには大分の佐賀関から出てるフェリーに乗るのが一番いいから,そん時大分で会うかな。

四国では下灘駅に行きたい。青春18切符の聖地。

今年の夏の自分はどうなってるかと思うとちょっと怖い。。。