旧帝大中退Fラン薬学部生の日常

25歳Fラン薬学部生の日誌です。社会不適合者の日常をつらつらと綴って行こうと思います。

マツダスタジアム行ったり日本一の赤字路線に乗ったりした話

青春18切符が2日分余ったから期限ギリギリの9・10日に旅行に行ってきた。

最初は大分方面にまだ電車で行ったことなかったから大分行ってみようかと思ったけど,大分までだとわざわざ18切符使わなくても18切符1日分の値段で特急で行けるからなんかもったいなくてやめて,どっかねぇかなぁと思ってたら9日にマツダスタジアムで試合があることが判明したから広島に行くことにした。

広島には3年前も18切符で旅行に行ったし,東京から18切符で帰るときも1日で帰りつけないからだいたいは広島のネカフェで宿泊するし、てかついこの前も大久野島いったしで結構馴染みのある町になってしまってるんだけどもまた行くことになった。まぁ2日分だと広島ぐらいがちょうどいい。

ただ,山陽線はもう飽きたから行きだけ山陽線にして帰りは山陰で帰るプランにした。

 

旅程はこんな感じ

博多1124→小倉1232

小倉1238→門司1244

門司1246→下関1252

下関1312→岩国1636

岩国1637→広島1728

 

18切符の旅行は基本始発に乗ってたから今回みたいに11時過ぎに行けると余裕があって楽。

 山陽線の景色はもう見飽きたから電車内では前日にダウンロードしたエロ漫画ばっか読んでた。

広島ついて駅でたらさっそくカープグッツが売り出されてた。駅から球場は近いからカープファンも大量にいた。10分くらい歩いてマツダスタジアム到着。

f:id:mackurimaro:20140909174643j:plain

f:id:mackurimaro:20140909180202j:plain

やたら人が多かったからちゃんとチケット帰るか心配だったけど普通に買えた。

買った席は内野自由席1700円。これが最安。てか外野自由席がないことに驚いた。

今日は中日戦で先発は中日が伊藤でカープは前田。

前田は打たれつつもなんとか抑えて8回無失点。

一方伊藤も頑張ってて1失点に抑えてた。9回まで2時間半とかいうクッソ早いペースで試合進んでくれたんだけども9回表にミコライオが打たれて同点延長。

でも延長10回裏に菊池がサヨナラヒット決めてくれてカープ勝利。

延長戦とはいえ9時半には試合が終わってくれた。

f:id:mackurimaro:20140911234850j:plain

f:id:mackurimaro:20140909200624j:plain

f:id:mackurimaro:20140911234911j:plain

f:id:mackurimaro:20140909214434j:plain

いい試合見れた。試合もさることながら,試合中カープのチャンスになると席の端から端を走ってジャンプしてたカワイイカープ女子のJKも見れてよかった。

 

あと,マツダスタジアムからは山陽新幹線山陽本線の様子が見れるんだけどなんと7回くらいにドクターイエローが走ってる光景が見れた。何かいいことありそう。

f:id:mackurimaro:20140909200920j:plain

この写真じゃ色が全然伝わらないけどもちゃんと黄色だったよ。

 

 

試合終わったら,広島出身の某氏から広島名物と教わった「汁なし担担麺」を食いにいった。10時過ぎにも空いてる店はあんまなくて,いろいろ調べて銀山町の「花川」というお店に行くことにした。銀山町まで歩いて,大通りから怪しい店の並んでる通りの方に入って行くと店を見つけて入った。

クッソうまかった。〆のごはんまでサービスしてもらった。

f:id:mackurimaro:20140911235556j:plain

 

優良店なのになんとここは来週いっぱいまでらしい。でも立町の方で同じ店があるらしいからそこで食えるっぽい。

店から出て歩いていたらリヤカー引いた物売りの兄ちゃんに絡まれてクッソうざかったんだけど帰るタイミング逃して640円の京都土産を買わされてしまった。マジファック。

f:id:mackurimaro:20140911235615j:plain

 

ネカフェ行く前にちょっと広島第一劇場見ときたくなったから寄った。お金ない&もう終盤だから中には入らず外側だけ。

f:id:mackurimaro:20140909224800j:plain

f:id:mackurimaro:20140909224559j:plain

そっから立町のネカフェへ。当然の如くエロ動画をダウソ。しかし今週はスーヘルでファイト一発よていだからここでのファイト一発は我慢。

 

2日目の旅程

広島7:52→9:53三次

三好9:57→石見川本12:09

石見川本13:43→江津14:49

江津15:21→益田16:49

益田17:21→下関21:24

下関21:45→小倉21:59

小倉22:03→博多23:09

 

ネカフェでは久しぶりに読んだドカベンに熱中してあんまり眠れなかった。多分寝たの1時間半くらい。

 7時に出発して広電乗って広島駅へ。

この日は山陰線に向かうために人生初の芸備線三江線に乗ることになった。

芸備線の三次行は学生と登山客が結構いて意外と人が多かった。

でも途中になると学生もいなくなって5両だった車両が切り離されて2両だけになって

 ,登山客も降りると全然人がいなくなってボックスシート独占してスリーピングタイム。

 

三次からいよいよ日本一の赤字路線である三江線f:id:mackurimaro:20140910121851j:plain

実は三江線は水害で運休してて完全復活したのはつい1か月まえだったらしい。全然知らなかった。

三江線は一両編成。人も少ない。普通の乗客と鉄オタが半々といったところか。

でも三江線は思ったよりも絶景が多くて楽しめた。

f:id:mackurimaro:20140912000833j:plain

f:id:mackurimaro:20140912000839j:plain

f:id:mackurimaro:20140912000844j:plain

f:id:mackurimaro:20140912000856j:plain

 

石見川本で1時間半待ち。1時間半も待たせるくせに石見川本には何もなかった。

f:id:mackurimaro:20140910123507j:plain

f:id:mackurimaro:20140910121936j:plain

f:id:mackurimaro:20140910122101j:plain

とりあえずプラプラと歩いてみたものの飯食うところすらほとんどない状態。

そんな中やたらデカい建物があったから行ってみたら「悠邑ふるさと会館」っていう公共施設だった。

f:id:mackurimaro:20140910131231j:plainf:id:mackurimaro:20140910131032j:plain

 

やることないからそこのベンチでエロ漫画見ながら時間つぶし。

 

駅に戻って電車に乗って出発。1時間くらい乗って江津に到着。さよなら三江線

f:id:mackurimaro:20140910150321j:plain

f:id:mackurimaro:20140910145048j:plain

f:id:mackurimaro:20140910151106j:plain

f:id:mackurimaro:20140910145330j:plain

江津もあんまり何もなかった。駅の売店で白バラのアイスクリーム食った。

江津からはひたすら山陰本線乗車。

山陰は3年前の春に青春18切符鳥取行ったとき以来。

山陰は景色がきれいだから好きだった。今回も景色を楽しめた。夕焼けがきれい

 

f:id:mackurimaro:20140910172800j:plain

f:id:mackurimaro:20140910173306j:plainf:id:mackurimaro:20140910180755j:plain

f:id:mackurimaro:20140910180346j:plainf:id:mackurimaro:20140912001035j:plain

 

でも夜になると真っ暗で外なんも見えなくなってまたエロ漫画読み始めて気付いたら下関到着。

下関から小倉行く場合は小倉で降りずに門司で降りて門司から乗った方が確実に座れることが判明。結構利用してるのに今更このことに気づいた。

で11時過ぎに到着して旅終了。

今回は一度も立つことなく座ったまま旅できたから楽だった。

 

次はどこ行こうかしら。まぁ冬は大学の冬休みが短すぎるから18切符旅行できるか分からないけども。