旧帝大中退Fラン薬学部生の日常

25歳Fラン薬学部生の日誌です。社会不適合者の日常をつらつらと綴って行こうと思います。

マック赤坂に会いにいってくる件

明日から20日まで大阪に行ってくる。

メンツは高校時代の友人3人と。一人は山大医学部,もう一人は九大医学部,もう一人は長大医学部。いつも通り非医学部は自分だけだな。75%医者のたまご25%ニートによる旅行。の予定だったんだけど,長大医学部の友人がこれなくなった。

こいつなんと二留が確定してしまって来年前期講義ゼロ後期1コマだけというなかなかのウルトラニートライフで,前期は在籍するだけ授業料の無駄という事で休学届を出すために(休学だと授業料はかからない。自分もそうだった)偉い人と面接しなきゃいけないけどその偉い人が出張行ってて水曜まで帰ってこなくて,でもその水曜が休学届の締切日だから水曜会わなきゃいけないってわけで来れなくなってしまった。

ただ水曜面接後に合流するかもしれない。

そういうわけで出発は山医と九医と自分の3人になる。

ちなみにまた青春18きっぷの旅。前東京から帰ってくるときに使った余りが3日分あるからちょうどいい。

明日の始発で出発して夕方4時には大阪につく予定。

今回の目的はただひとつ,マック赤坂に会いに行くだけだ。

人生のうちで一回はマック赤坂を生で見たいと思っていた。今回は大阪市長選だから場所的にも行ける範囲だったから行くことに決めた。

うまくいけば明日会えると思う。明日は無理でも19日には会えるだろう。

予定では19日まで大阪に滞在してその日の夜に広島へ向かいネカフェで一泊。20日に広島のうさぎ島として有名な大久野島に行ってうさぎと戯れてから福岡に帰ってくる。

 

前回の青春18切符旅行ではスマフォの電池切れに苦労したからモバイルバッテリー買いたいけど,思いのほか高かった。今回は大阪だから何とかなるだろうし買うのは我慢しようと思う。

もう一つ18切符の旅のお供である本を何か持っていこうと思っていたが読みたい本をもう全部読み終えてしまった。

最近読んだ本3冊紹介するから誰か買ってよ。このブログからクリックして購入してくれたら自分に金が入るんですよお願いします。

 

まずは定松勝幸の『こんなふうに教わりたかった! 中学数学教室 』

 定松は元代ゼミの数学講師で自分が代ゼミで浪人してた時に授業受けてた。

こいつは凄かった。そんな定松の人生初の著書。今まで本書くのは断ってたけど代ゼミ辞めて時間出来たから書いたらしい。

 

次は野村克也の『私の教え子ベストナイン

ノムサンは色々本出してるけどたいてい監督論やキャッチャー論,人生論ばっかでどれもこれも似たり寄ったりな本だという評判だけど,この本は監督時代の選手のエピソードがメインだから読んでて面白い。

 

 

次は上祐と田原総一郎の『危険な宗教の見分け方』

自分は上祐と田原総一郎が好きだからこの本は買わざるを得なかった。本のタイトル的に上祐お前が言うなよというツッコミがきそうだが,読んでると上祐のエピソードとか他のオウム幹部の話も書いてて面白かった。そんなの知って面白いのかよと言う人もいるかもだけどそれは自分がオウマーだからだろうか。

上祐ギャルの人は買ってみたらいいと思う。

 

 

今まで自分は本当に本を読まなかったんだけどここ3日間でこの3冊を読み上げてしまった。高尚な本ではないから褒められることではないが。

旅行中読む本を探しに今日はブックオフ行こうかな。