旧帝大中退Fラン薬学部生の日常

25歳Fラン薬学部生の日誌です。社会不適合者の日常をつらつらと綴って行こうと思います。

四国で下灘駅行ったりニュー道後ミュージックでストリップ見たりした話

一昨日と昨日,高校の同級生6人で四国に行ってきた。

6人のうち4人は医学部,1人は自分が前いた大学の工学院生,1人がFラン薬学部えぇ私です。

四国は前々から行きたいと思っていた場所。青春18切符で色々なところに旅に出たけどまだ四国に行ったことがなかった。ちなみにまだ行ったことない地方は四国と北陸。

で,仲間を集って強引に5人集めることができたものの,みんなそんなに暇じゃないから旅行は2日間だけ。

四国に行く手段は青春18切符とフェリー。

18切符で行くので当然始発に乗らなくてはならず,でもJRの始発に乗るために駅まで行く手段がなかったから前日の8月18日夜に駅近くにある友人宅に集まって寝てから始発に乗車。

4時間30分くらいひたすら電車に乗って,山口県柳井港に到着

 

 

f:id:mackurimaro:20140819091918j:plain

f:id:mackurimaro:20140819092403j:plain

 

松山行きのフェリーは10時40分発で,1時間くらい時間があったものの柳井港周辺にはセブン一軒以外何もないからセブンで暇つぶし。

 

20分前にフェリー券を購入。学割で片道2880円。

フェリーは超豪華。そして人も全然いなかったので2階部屋を独占できて快適だった。

f:id:mackurimaro:20140819103019j:plain

f:id:mackurimaro:20140819103023j:plain

f:id:mackurimaro:20140819103035j:plain

 

フェリーに乗ったのはまぁ県内のしょぼい島に行くときとかはあるけど旅行の手段として長時間乗るのは人生で初めて。フェリーから見える景色は最高だった。特にフェリーから見る電車は秀逸。

 

f:id:mackurimaro:20140819104814j:plain

 

フェリーには2時間半乗ってた。最初の1時間は景色を楽しんだけど,始発で来た疲れもあってあとはお休みタイム。

1時過ぎに愛媛の三津浜港に到着。三津浜港からJRの駅まではけっこうかかるっぽくて,松山までは伊予鉄道で行くことにしたけど伊予鉄道の三津駅までもけっこう歩いた。歩いてみると四国はなかなかいい街並みだった。

10分くらい歩いて三津駅ついて伊予鉄乗って松山に到着。

駅にあるうどん屋で昼飯食ってからいよいよ最初の目的地である下灘駅に向かって出発。

↓この電車に乗った。

f:id:mackurimaro:20140819142318j:plain

 

予讃線は見事に秘境駅だらけだった。そして景色が素晴らしい。

 

f:id:mackurimaro:20140819150117j:plain

f:id:mackurimaro:20140819150932j:plain

f:id:mackurimaro:20140819151508j:plain

 

松山駅から1時間かからないくらいでついに下灘駅に到着。

 

f:id:mackurimaro:20140819152211j:plain

f:id:mackurimaro:20140819152019j:plain

f:id:mackurimaro:20140819152043j:plain

f:id:mackurimaro:20140819152421j:plain

f:id:mackurimaro:20140819152450j:plain

f:id:mackurimaro:20140819155608j:plain

f:id:mackurimaro:20140819160345j:plain

 

さすが青春18きっぷの聖地。絶景。感動した。

駅周辺には何もないものの,やはり有名な駅なだけあって自分達以外にも来客がいた。

灘駅に到着してから帰りの電車まで1時間ほどあった。

普通に写真撮りまくってたら,地元のおじいさんが駅に来て自分たちに色々話しかけてくれた。なんでも毎日見回りに来て客と話すのが日課らしい。

そして記念品に下灘駅スタンプを貰った。

f:id:mackurimaro:20140819161108j:plain

 

絶景を満喫してから松山に引き返した。

そっからは路面電車道後温泉へ。

 

 

道後温泉で温泉に入った。300円ちょいで入れた。安くて財布に優しい。

その後晩飯を食おうとしたんだけど,道後温泉には思いのほか食う場所がなかった。

四国に何も関係ないラーメン屋かお好み焼き屋かの選択を迫られてお好み焼き屋で晩飯。晩飯食い終わったころにはもう8時半になってた。

 

晩飯後はいよいよこの日のメインイベントであるストリップ劇場「ニュー道後ミュージック」へ。お好み焼き屋から徒歩20秒。

8月は「怪談ストリップ」とやらをやってるらしくて,旅行のメンバーたちにはストリップとかに抵抗ある奴もいるから最初「怪談を見に行く」といった。嘘じゃない。

f:id:mackurimaro:20140819203739j:plain

入場料は学割で3000円。受付で学生証見せて3000円払って劇場に入る。

ちょうど第4公演が始まるところだった。

 

【この日の香盤】

①葵マコ

②御前珠里

③若尾光

④ゆきみ愛

 

入ってみると観客は自分達以外に5人くらいだったかな。この劇場は小倉とか広島よりももっとこじんまりとしていて客と踊り子の距離が近かった。

 

というわけでストリップレポ

①葵マコ

Stripwikiによると2008年デビューの踊り子さん。

2010年から3年くらい休業してたっぽいけど去年復帰したみたい。

「怪談ストリップ」ということで,ホラー系の音楽がBGM。妊婦のコスプレで登場してきて,流産がテーマだったのかな。良くわからないけれど。

一通り終わった後のポラタイムで,この6人の団体客に気付いてくれて色々話しかけてくれた。凄くサービス精神のある踊り子さんだった。

てかストリップ劇場はやっぱり団体で来た方が面白い。客層が高齢な中で若い団体客ってやっぱり少し異質なのか向こうもこっちに気付いてくれるし,一人で行くより楽しめる。

記念に6人でポラ撮影した。そしてここの劇場はポラ1枚500円!小倉は1000円だからありがたい。

 

②御前珠里

Stripwikiには情報なし!しかしTwitterやっててプロフが見れて,それによると2011年デビューの人で25歳。

JKのコスプレでキレのある踊りを披露してくれた。

ポラタイムの時も葵マコさんの時のようにこっちに気付いてくれた。やっぱり6人できてると目立つのかな。

 

③若尾光

ストリップに行く前に情報収集してたけど,この人はStripwikiには存在していなかった。でググっていろいろ調べてみたら,どうやらこの人は史上最高齢ストリッパーだということが判明した。なんでも70を超えているらしい。

自分以外の5人の中で一人だけ変態な奴がいてそいつはストリップ行くことには乗り気だったから,そいつに「どうやら70overの最高齢ストリッパーが出演するらしいけどどうする?」って聞いたら「話のネタになるしいいだろ」ってことでストリップにも行くことに決めた経緯がある。

で,ちょっと何とも言えない緊張感を持ちつつその人の登場を待ってた。

で、いよいよ若尾光さんの登場。本当に70overだった。

ストリップに行くとまぁまれに高齢な人とは巡りあうことある。初めてのストリップだった広島第一劇場ではフラワー瞳姐さんがいたし,小倉でもレイ若葉姐さんもベテランの域だけど,さすがに若尾光さんは突出していた。

もうここまで行くと人間国宝だろう。

踊りは歌舞伎みたな感じだった。なんか刀とか傘使ってた。70代という事もあって露出は控えめ。

ポラタイムの時にもこっちに気付いてきた。

70代のストリッパーと写真撮影なんて人生でそうそうできる経験じゃないから当然記念撮影した。これは激アツだぜ。

ちなみに後々気づいたことだけど,実は3年前に大阪のストリップ劇場が摘発された時,「29歳から69歳の踊り子を逮捕」とか報道されてて,69歳って何かの間違えだろとビビってネットでも69歳逮捕に騒然としていたけど,今になってあああれは若尾光さんのことだったんだなと分かった。

 

 

④ゆきみ愛

この方は小倉で2回ほど見たことある。実は芸歴結構長い人。まぁ当然若尾光さんほどじゃないけど。

この人の踊りでは血が飛ぶ演出があった。さすが怪談ストリップの主任。

あと,これも後から知ったことだけどこの人実は「花電車」ができるらしい。

8月20日に花電車の使い手「鮎原かおり」(1回見たことある。前のブログでも書いてる)がA級小倉劇場で引退して,もう花電車の使い手はいなくなったと思ってたけどこの人が花電車できるとは意外だった。

 

一通り見終わってストリップ鑑賞終了。

終了時刻22時30分。そしてありえないことに路面電車の終電なし。さすが四国。

というわけで歩いて松山駅まで行くことに。

翌日の予定が決まってなかったからどうするか話し合いながら歩いてたけど,せっかく四国きたからさぬきうどんくいてぇってなったけど,今日中に今治に向かって明日香川から岡山方面に迂回して帰るという地獄スケジュールになるからさすがにそれはヤバいってことで,もう松山で過ごすかってことになったからその日は駅前のネカフェで一泊。12時について9時間ナイトパック。

ネカフェに来たということで当然ながらエロ動画のダウンロードしまくり。

なんかいろいろしてて眠りについたのは朝6時。

翌朝9時に出発。

時間があんまりないから見れる場所も限られてて,とりあえず松山城を見に行った。

松山城は普通に路面電車から降りたら見れるもんだと思ってたら全然そんなことなくてロープウェイ乗らなきゃいけないしロープウェイ乗り場まで結構かかるしリフト少し怖かったしロープウェイから降りたら降りたでまた歩かなきゃならなくて意外と大変だった。

 

 f:id:mackurimaro:20140820100520j:plain

 

 んでやっとのこと見れた。城から見える景色もなかなか絶景だった。

f:id:mackurimaro:20140820100616j:plain

 

時間ないから少ししかいれずにすぐに戻って三津浜港へ。

港に着いた時にはフェリー出発の10分前くらいだった。まぁ三津浜も柳井と同じで何もないからすぐに乗れたのはよかったかも。

この日もお客さんは全然いなくて2階を独占。2時間半近くずっと横になってた。

柳井について,電車くるまで時間があったからまたセブンに行って昼飯買って柳井港駅で昼飯。四国行ったのに結局さぬきうどん食えずに心残り。てか四国行ったというより愛媛行ったという表現が正しいな。

 

柳井港から5時間近く電車に乗って7時に故郷へ戻った。

さすがに2日間だけでしかも青春18切符での旅行となると限界があるなぁと思った。

でも個人的には下灘駅とストリップだけで結構満足できた。

次はうどん食いたい。