旧帝大中退Fラン薬学部生の日常

25歳Fラン薬学部生の日誌です。社会不適合者の日常をつらつらと綴って行こうと思います。

マック赤坂とうさぎに会いに行く旅【二日目編】

二日目の予定はとりあえず最終的に広島まで向かうことは決めていたもののそれ以外はあまり決めてなくて流動的だった。

というのも,初日にマック赤坂に会えなかった場合は二日目にマック赤坂を探さなくてはならないからだ。だから初日に会えなかったら二日目も長めに大阪に滞在する予定だった。

しかし昨日会うことができたので今日はゆとりある行動が可能になった。

正直大阪まで来た目的が(アホと言われそうだが)本当にマック赤坂に会う事だけだった。だから昨日の時点でもう大阪への用事はなくなったのだ。

今日はまず九医君が陸上の練習をするために自分と山医君よりも早めにホテルを出て尼崎の方に練習しに行った。その間自分たちは寝ていて10時にホテルを出た。九医君とは12時に大阪駅で合流の予定だったから,ホテル近くのサブウェイで時間つぶして,大阪駅へ。

マック赤坂は今日も来ると言っていたからまた梅地下松葉前に行ったら,発見!!!

最初はマックさん一人だけで側近の赤坂見附さんの姿は見えず。

また昨日のように観客として見てたら,マックさん俺のこと覚えてくれてて手招きしてきた。どうやら今日も人手が足りないようでまたビラ配りの手伝いを要請されたからまた手伝うことに。

今日は腕章を付けることになった。

昨日と比べると時間帯もあって人は少し少なかったと思う。それでもちゃんと楽しんで聞いてくれてる人もいた。

ただ今日のビラ配りは少し苦戦した。というのも,自分に対して色々質問してきたりする人がいたから。

自分はマック赤坂のファンではあるがスマイル党の党員ではないので,「それ俺に質問されても困るよ。。。」ってことが多かった

「この人は普段何してる人?」とか「なんでマック赤坂って名前なの?」やら,まぁもちろん知ってる範囲内では答えたんだけどね。ただあいまいな答え方しかできなくて申し訳なかった。

それと一番堪えたのは「こんなとこで大きい音出してやるな,うるさい。」と言われたこと。

実は昨日もどっかの店の店員がマックさんに直接文句言ってた。営業に差し支える,と。

まぁ選挙演説をうるさく感じる気持ちは分からんでもないけど,ただね,これに関しては心を広くして許してやれよってのが正直な気持ち。

マックさんも「これは国に認められている選挙活動です。どうか心を広くしてお聞きください。もし私の演説を止めさせるならそれは選挙法違反です!私は警視庁に訴えます!」みたいなことを言っていた。一見極論に見えるけど間違ってはいない気がする。

あの店員的には選挙演説を営業妨害だと訴えたいんだろうが,スマイル党側からみたらそれは店側による選挙妨害にもなるわけで。。。選挙演説が国に認められている以上,まぁ言葉は悪いが泣き寝入りしてもらうしかないかなぁ。

ちなみに自分に文句言ってきたおっさんは文句言うだけ言ってそのまま去って行った。

まぁ文句言う人もいたとはいえ,応援してくれてる人もいたのが救いかな。

しばらくビラ配り手伝ってから,今度こそ本当のお別れ。「マックさん頑張ってください」と言い,アツい握手してからさよならした。

マックさんはすごく気さくでいい人だった。会えてよかったしわざわざ大阪まで出向いた価値はあった。

別れた後は,松葉の串カツを堪能。大阪に来て初めて大阪らしいものを食った。安くておいしかった。でもこの店はなんか拡張工事の関係で今年の9月には立ち退きになるらしい。少し悲しいな。

そして12時半過ぎに大阪を出発。広島行くまで余裕があるから途中どっかよろうかって話になって,神戸にダルビッシュミュージアムっていう、いわゆる落合博満野球記念館ダルビッシュ版のような建物があるからそこ行こうってことになったんだけど調べてみたらタイミング悪いことに水曜日が休館日。

他に神戸岡山あたりでどっか行きたいとこも見当たらないから,一気に広島行って宮島に行って鹿と戯れようってことになった。

そして今日,二留君が早めに用事が終わったから合流できるということになって,宮島口で待ち合わせすることにした。

そして大阪からまたずっと電車に乗車。途中相生で時間あったから神戸土産買ったりデイリーヤマザキで食い物買ったりしたけどそれ以外はほとんど電車の中だった。

で7時過ぎに広島口に到着。

改札出たら見覚えのある二留君の姿を発見。無事合流してからフェリー乗り場に行ってフェリーに乗船。宮島フェリーは青春18切符が使えることがありがたい。

10分弱で宮島到着。もう7時過ぎで周りも暗かった。

夜の宮島に鹿はちゃんといるのかどうか心配していたんだけど,数は少ないながらもちゃんといた。

鹿もなかなかかわいい。

その後は鳥居を見に行った。

さすがに時間も時間だからもう土産屋さんはほとんどしまってたけど,やまだ屋だけあいていたからそこで桐葉菓って言うナンバーワンの売り上げを誇る土産を購入。

滞在時間は1時間もないくらいで宮島とはお別れ。フェリーで宮島駅に戻った後は今度は路面電車で八町堀まで行って,そこで晩飯に広島名物お好み焼きを食った。

今日の夜はどこで過ごすか決めてなくて,八丁堀の近くのポパイにするか呉らへんに泊まるかで議論になった。呉線の便数がクソだから翌日大久野島に行くには呉らへんで泊まる方が便利だって話だったんだけど,そもそも呉にネカフェとかあるのか?ってなって調べてみたらコミックバスターがあるらしい。会員登録も100円だけでないとパックもポパイとそんなに変わらないから呉のコミックバスターで泊まることに決定。

呉についたのは11時50分くらいだった。駅から少し歩いて,コミックバスター到着。

今日は移動メインだったから少し疲れた。